SSブログ

海老の色 [料理]

私は料理が好きで、とくに海鮮が好きなので魚をおろしたりエビも殻をむいて調理したりしているのですが、昨日エビフライをつくるためにエビの下準備をしながらふと思ったことがあります。

エビフライのエビなど料理に入っているエビはみんな赤くなっているので、エビは赤というイメージが強くイラストなどでもいつも赤で描かれていますが、生きている間は青みがかったグレーのような黒のような色ですよね。

火を通すと赤くなるのですが、海でも暖かいところにいるエビは赤っぽくなってきたりするのでしょうか。伊勢エビなんかはもともと赤いので赤いエビはまた種類が違うのでしょうか。気になったので答えが知りたくなり、調べてみようと思っているとのろです。
タグ:海老
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。